こんばんは。

百田尚樹さんの
20151124180201289.jpg
『海賊とよばれた男』 を読みました!

〈内容紹介〉
すべてのビジネスマンに捧ぐ。
本屋大賞の話題作、早くも文庫化!

ページをめくるごとに、溢れる涙。
これはただの経済歴史小説ではない。

一九四五年八月十五日、敗戦で全てを失った日本で一人の男が立ち上がる。
男の名は国岡鐡造。
出勤簿もなく、定年もない、異端の石油会社「国岡商店」の店主だ。
一代かけて築き上げた会社資産の殆どを失い、借金を負いつつも
店員の一人も馘首せず、再起を図る。石油を武器に世界との新たな戦いが始まる。

石油は庶民の暮らしに明かりを灯し、国すらも動かす。
「第二の敗戦」を目前に、日本人の強さと誇りを示した男。


石油を扱っていたのに
「なぜ海賊とよばれたのか・・・?」
この疑問からスタートした今回の読書(笑)
主人公の国岡鐵造氏は
出光興産の創始者・出光佐三氏のことで
ご存知の通り、この物語は出光氏の自伝小説です。

事実に基づいて書かれているとは思いますが
かなりの脚色もあるでしょうね〜
でも上・下巻合わせて900ページ以上を読ませる
百田尚樹氏の文章力はさすがだな〜と感じました!

敗戦直後、失望と瓦礫の山だった日本が
立ち直り、復興していくに連れ
出光興産も大きくなっていく・・・
日本を愛し、社員を家族と思い
人間尊重を貫いた出光佐三氏
その波乱万丈の生涯とは⁈

読みかけの頃にもご紹介した
201511121715023bf.jpeg
出光氏が生涯収集された「仙厓」
その数は千点を超えるコレクションだそうです!

機会があれば、出光美術館で見たいものです♬




こんばんは。

三上 延 さんの
20151102212824ca9.jpg
ビブリア古書堂の事件手帖(6)
〜 栞子さんと巡るさだめ 〜

作品紹介
「古書は長き時を超え思わぬ因縁を結ぶ」

太宰治の『晩年』を奪うため、美しき女店主に
危害を加えた青年。
ビブリア古書堂の二人の前に、彼が再び現れる。
今度は依頼者として。
違う『晩年』を捜しているという奇妙な依頼。
署名ではないのに、太宰自筆と分かる珍しい
書きこみがあるらしい。
本を追ううちに、二人は驚くべき事実に辿り
着く。
四十七年前にあった太宰の稀覯本を巡る盗難
事件。
それには二人の祖父母が関わっていた。
過去を再現するかのような奇妙な巡り合わせ。
深い謎の先に待つのは偶然か必然か?

古書にも、太宰治さんにも縁のない私ですら
引き込まれていく展開に三上さんの魅力を
改めて感じました!
今回も面白かったのですが、少々ドロドロした
人間模様もあったりして〜
古書の魅力に取り憑かれたら、ここまでやるか〜⁈
ま〜どんな事でも、取り憑かれたら事件に発展して
しまいますが・・・

読み終わったら、続きが待ち遠しいビブリアシリーズ♪
早く出ないかな〜(≧∇≦)






こんばんは。

谷瑞恵 さんの
20150422222950895.jpg
『思い出のとき修理します』 を読みました。

46歳のおっさんが手にする本の表紙とは思えませんが
この表紙に惹かれてしまったんですよね〜
すみません・・・(^_^;)

《作品紹介》
仕事にも恋にも疲れ、都会を離れた美容師の明里。
引っ越し先の、子供の頃に少しだけ過ごした思い出の商店街で
奇妙なプレートを飾った店を見つける。
実は時計店だったそこを営む青年と知り合い、商店街で起こる
ちょっぴり不思議な事件に巻き込まれるうち、彼に惹かれてゆくが
明里は、ある秘密を抱えていて…。
どこか懐かしい商店街が舞台の、心を癒やす連作短編集。

寂れた商店街が舞台の
不思議だけど・・・
何処か懐かしい・・・
温かな物語 ♪
色々あって引っ越してきた元・美容師の明里
斜め向かいの時計屋さんは優しく、ついつい頼ってしまう
この二人を中心に、商店街の華やかな過去と現在
が入り交じり、お話は進みます〜

表紙に惹かれて買った本ですが『正解❗️』でした〜(≧∇≦)
2巻、3巻も出ている様子なので、続いて読みま〜す!

明日はお休みさせて頂きます
よろしくお願い致します。



こんばんは。

東野圭吾 さんの
2015011620234017f.jpg
マスカレード・イブ を読みました。

先に読んだ、マスカレードホテルでコンビを組んだ・・・?
20150116202341b72.jpg
新田刑事と、ホテルクラークの山岸さんが別々に活躍します〜♪

ホテル・コルテシア大阪で働く山岸尚美は、ある客たちの仮面に気づく。
一方、東京で発生した殺人事件の捜査に当たる新田浩介は、一人の男に目をつけた。
事件の夜、男は大阪にいたと主張するが、なぜかホテル名を言わない。
殺人の疑いをかけられてでも守りたい秘密とは何なのか。
お客さまの仮面を守り抜くのが彼女の仕事なら、犯人の仮面を暴くのが彼の職務。
二人が出会う前の、それぞれの物語。「マスカレード」シリーズ第2弾。

短編はあまり好きではないのですが・・・(^^;;

山岸さんは、顔を公表していない美人作家編⁈
新田刑事は、ジョギング中に襲われた美人妻の夫編が
面白かったです!

最後の処で、ほぉ〜そう流れますか〜(笑)
東野さんって意外と面白い人なんだ〜と
思っちゃいました!(≧∇≦)
今回も推理小説としては・・・でしたが
読み物としては良いと思います!👍

こんばんは。

東野圭吾 さんの
20150116202339576.jpg
「マスカレード・ホテル」 を読みました。

都内で起きた不可解な連続殺人事件。
容疑者もターゲットも不明。
残された暗号から判明したのは、次の犯行場所が一流ホテル・コルテシア東京ということのみ。
若き刑事・新田浩介は、ホテルマンに化けて潜入捜査に就くことを命じられる。
彼を教育するのは、女性フロントクラークの山岸尚美。
次から次へと怪しげな客たちが訪れる中、二人は真相に辿り着けるのか!?
いま幕が開く傑作新シリーズ。


刑事・新田は整った容姿をかわれて
一流ホテルに潜入し、フロントクラークになれと指示がでる
ムチャ振りですが命令は絶対なもの・・・
ホテル側が新田の教育係に指名したのはプロ意識の高い山岸尚美
客に扮した犯人に見破られたら全てが水の泡となってしまう
ギリギリの潜入捜査がスタートする・・・

多彩なゲストが宿泊する高級ホテル
様々な要望の中には、無理難題も・・・⁈
一つ一つ乗り越えることでホテルマンらしくなる新田刑事

無事に解決し任務を終えられたのか?
新田刑事と山岸さんの関係は?
いい味出していた、脇役の能勢刑事も気なる〜(笑)

推理小説としては、正直どうかな〜と思いますが
十分楽しめる1冊です! お薦めです‼︎


やっと大好きな本を読む時間が取れるようになりました〜!
やっぱり本って面白いですね〜 (≧∇≦)