こんばんは。

八坂神社には三基の神輿があります
17日に前祭の巡行を終えたら18時頃から
八坂神社石段下で神輿渡御出発式が行われ
三基の神輿が出発し、氏子区域内を巡行。
24日の還幸祭まで鎮座します。

20160723205125490.jpeg


中御座神輿
20160724155518cd8.jpeg
屋根に鳳凰、六角形が特徴。
御祭神は素戔嗚尊(すさのをのみこと)


西御座神輿
20160724155518825.jpeg
屋根に鳳凰、八角形が特徴。
御祭神は八柱御子神(やはしらのみこがみ)


東御座神輿
20160724155518601.jpeg
屋根に擬宝珠、四角形が特徴。
御祭神は櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)

今回初めてゆっくりお神輿を見せて頂きました。
屋根の形が違い、全て八坂さんの紋が入っている
事を知りました。立派なお神輿ですね。


先ほど主人と息子は足洗いから帰宅。
これで我が家の祇園祭は全て終了しました。
長いような早いような…
皆さまお付き合いありがとうございました。

201607241558186d8.jpeg


こんばんは。

今日は2016年の祇園祭最後の行事
『奉納囃子』でした。

寺町のお旅所にて2年に1回の当番制。
お旅所は京都の繁華街のど真ん中にあるので
見物の方も沢山いらっしゃいました😊

201607240117115c5.jpeg

お旅所には八坂神社から三基の神輿が
ここ、お旅所へ来られています。
20160723205125490.jpeg
お神輿については後日

そして、お神輿の横で
20160723205007d8e.jpeg
義兄と主人

20160723205007214.jpeg
息子も

奉納ではありますが土曜の夜
繁華街は沢山の人で賑わっています。
皆さんの方を向いてお囃子をするのは
何度やっても恥ずかしいようです😅

今年も無事終える事が出来ました。
明日は足洗いです。

明日は
後祭の山鉾巡行
花笠巡行
還幸祭神輿渡御
と、朝から晩まで行事が行われます。

こちらも見どころ満載です。
私も時間があれば見に行きたいと思います。





こんばんは。

今夜は番外編です。
長刀鉾に一番近い大丸では入口に
20160721215046f6a.jpeg


2016072121504646d.jpeg
放下鉾・岩戸山・長刀鉾


20160721215046d29.jpeg
岩戸山をアップで

地下入口には
20160721215046f6c.jpeg
ミニチュア鉾がずら〜っと

2016072121504697b.jpeg
こちらはカワイイ岩戸山です💕

毎年オリジナルTシャツが販売されるのですが
久しぶりに購入しました!
20160721215046a5b.jpeg
昔の岩戸山が可愛いくプリントされています


前に記事で触れていた『渡り廊下』
20160721215128894.jpeg
こちらは巡行当日の月鉾さん🌙
近年に新調されたのでしょうね。
町家からこの廊下を渡り鉾に乗りこみます

20160721215128a3d.jpeg
よく見ると👀 蝉が…

今年の京都は6月から暑く梅雨明け前から
ミーンミーンと蝉の声。

東日本、北日本は例年より涼しいようですが
こちらは毎日真夏日☀️

暑い中『後祭』の山鉾も建ち並びました。
後祭の巡行は24日の日曜日です。

まだまだお祭りムードが続いている京都へ
是非お越しくださいね。




こんばんは。

山鉾巡行の続きです。

鉾は河原町を北進し次は河原町御池の辻廻し
20160720212355c9f.jpeg
友達が撮ってくれました📸

主人も頑張って吹いています(前から2番目)

90度回転して、もう一枚
20160720212355bf0.jpeg
息子も叩いています(前から3番目のゲジゲジ頭)

御池通りを進みましょう

20160717224737243.jpg
主人カメラ📸
前方には菊水鉾が新町通りを辻廻し中

⬆️の画像右側に放下鉾の旗(分かりますか?)

岩戸山の前を巡行する放下鉾は新町通り
岩戸山や船鉾より北側に位置しています。
その為、御池で岩戸山→船鉾が辻廻しするのを
待機して入れ替えます。

20160717224735620.jpg
主人カメラ📸
放下鉾さんお先に✋と抜かし

菊水鉾の辻廻しを待ち

2016071722481017c.jpg
主人カメラ📸

新町通りを曲がったら
2016071722481271f.jpg

こちらにも沢山の方が待ってくださってました❗️

私も待機中

後は真っ直ぐ町内まで戻るだけです
20160717224812d51.jpg
菊水鉾さんは目の前の辻廻しと
もう一度辻廻しがあります
『菊水のさん、また来年✋』

さぁ、お囃子も戻り囃子でリズムアップ⤴️⤴️
20160720214920341.jpeg

私も後ろを付いて歩いてますよ〜🚶💦

20160719183213395.jpeg

2016年も無事巡行を終える事が出来ました❗️

明日は番外編をアップさせて頂きます😄








こんばんは。

今日は巡行の様子を鉾上からご紹介です

準備中に雨が降ってきました☔️
鉾にはレインコートが掛けられ
雨の中準備を進めます。

主人カメラ📸
20160717224607ed4.jpeg

20160717224609fb8.jpeg


私カメラ📸
20160719183732b38.jpeg
準備が整ったら停止位置から町内の端まで
鉾を押して端からスタートします。

20160717225250a4a.jpeg
囃子方も乗り込んだら巡行の無事をご祈祷


息子カメラ📸
出発して始めは前方を行く船鉾さん辻廻し
2016071722565555d.jpeg

続いて四条烏丸交差点を前の放下鉾が横断
20160717224649332.jpeg
主人カメラ📸

あれっ⁉️
さっき前を行っていた船鉾さんはどこ?
と思われた方いらっしゃるのではないですか?


答えは
巡行の順番は放下鉾、岩戸山、船鉾と決まっています。
その為順番を入れ替える為に先に四条へ出れる船鉾は
辻廻しをしたら一度バックして岩戸山が出るのを
待つのです。
それより先に四条へ出ている放下鉾は隊列が揃うまで
新町通りより進行方向寄りで待機しています。
そして、岩戸山が四条へ出たら三基は揃って
巡行をスタートするのです。

この入れ替えも見所のひとつなんです😊


それでは出発
四条通り、放下鉾を追いかけます
20160719183213162.jpeg
息子カメラ📸

凄い人なのがわかりますか⁉️

放下鉾さんの四条河原町辻廻し
20160719204229255.jpeg
息子カメラ📸

岩戸山も続いていきましょう

巡行は河原町通りへ入りました❗️

つづく

きょうのお弁当『牛しぐれ煮』
20160719183213c8a.jpeg

夏休み🌻に入った息子ですが
希望者補習や部活で登校🚴💦
つまり、お弁当が必要な訳で…
日頃とあまり変わらない私です😥

・牛肉のしぐれ煮
・野菜炒め
・茄子の天ぷら
・玉子焼き
・ポテトサラダ
・ブロッコリー
・トマト