こんばんは。

明日に巡行を迎える後祭の宵山へ行ってきました!
新町通りを南へ…

20140723212224a7d.jpg
八幡山さん

20140723212224154.jpg
鳩の前掛けは常懸け用だそうです

201407232122240fe.jpg
こちらの見送りも常懸け用でしょうね〜

2014072321242903a.jpg
北観音山さん
たくさんの見物客で賑わっていました!

20140723212637c3e.jpg
四条に建つ鉾並みの豪華な懸装品をお持ちの北観音山さん
松坂屋や三井家など豪商がお町内にあったからだそうです
ゴージャスなサイドビュー!

201407232126374da.jpg
下水引は関帝祭の図、二番三番水引は牡丹を題材とされています

20140723212637d3e.jpg
金地に刺繍で王侯行列を表現されています!

2014072321263767d.jpg
屋根裏も錺金具でビッシリ埋まっています、すげ〜…

201407232124290a9.jpg
破風の雲鶴の彫刻は

2014072321263706c.jpg
周りの金具とともに天保4年 片岡友輔作

20140723212637065.jpg
南観音山さん

20140723213007276.jpg
タイミング良く、お囃子中🎶

20140723213007cb4.jpg
下水引は加山又造作の飛天奏楽図

20140723213007266.jpg
多くのギャラリーに囲まれて、お囃子にも熱が入ります!

20140723213007be1.jpg
破風は観音様と麒麟でしょうか?

20140723213121d6c.jpg
こちら側も観音様と…分かりませんでした、ごめんなさい

新町通りは錦から南下出来ず、迂回して
20140723213312005.jpg
大船鉾さんの四条町へ

20140723213312cd6.jpg
人•ひと•ヒトで大混雑…

2014072321331225d.jpg
やっと近づいてきました〜

20140723213312fc4.jpg
大船鉾さんの勇姿!

201407232255329fb.jpg
やはり大金幣が目に飛び込んできますね〜
凄い大きさです!

20140723213312276.jpg
ラッキーな事に、お囃子が始まりそうです〜

20140723213755251.jpg
船尾部分

20140723213755098.jpg
大舵の龍も迫力満点ですね〜

大船鉾さんを後にし、室町通りを北へ
201407232139204e3.jpg
鯉山さん

201407232139201c7.jpg
鯉山さんの左甚五郎作と云われる「鯉」が見たかったのですが
NHKの撮影で見学が中止されていました…
自称•温厚な私ですが、さすがにムカつきました〜

201407232139207f3.jpg
黒主山さん

20140723213920a1f.jpg
駒形提灯が揺れて綺麗でした!

20140723213920add.jpg
猛暑に満開の桜、素敵じゃないですか〜

20140723213920e9e.jpg
見送り

201407232139498f5.jpg
お名前にちなみ、埒も黒く塗られている黒主山さん
こういうこだわり大好きです‼︎

以上が今夜のご報告です
明日の巡行はどうしましょうか…?(笑)







こんばんは。

妻が夕方から、四条の方へ出掛けるというので
画像をお願いしておきました!

新町通りを南下していくと…
20140720220939b4a.jpg
北観音山さん
駒形提灯を準備中

201407202209392f8.jpg
南観音山さん
準備完了のようですね〜

お町内の、くろちくさんには
20140720220939455.jpg
ショーケースにミニチュアの山鉾が勢揃い!

201407202209398a3.jpg
岩戸山もありました〜、嬉しい‼︎

放下鉾さんのお町内を通過し、四条通を渡れば
20140720221049abf.jpg
大船鉾さんの四条町です!
船首の大きな金幣が目を引きますね〜

201407202210494b6.jpg
拝観には長蛇の列が…凄い人気です❗️

20140720221049e0e.jpg
150年ぶりの復興を心よりお祝い申し上げます
囃子方が練習を始められてから、18年でしょうか?
よくぞここまで!という言葉が正直な気持ちです
24日の後祭巡行が楽しみになってきましたね〜
少しだけでも見に行かせてもらおうかな⁉︎









こんばんは。

宵山から帰宅したのが深夜1時前、寝たのは2時頃だったでしょうか?
でも巡行の朝は早いです!
6時に起床し岩戸山町へ向かいました
しかし、根っからの祇園祭好きの私
少し寄り道…(笑)

20140717182000755.jpg
長刀鉾さん

20140717182000c8a.jpg
下水引•緋羅紗地五彩雲麒麟図刺繍が目を引きます!

20140717182000501.jpg
見送り•雲龍文綴錦も素敵ですね〜

201407171820008cc.jpg
函谷鉾さん
函谷鉾さんも豪華な鉾ですが、中でも
前懸け「イサクに水を供するリベカ」のタペストリーは凄いですね〜

2014071718200046c.jpg
菊水鉾さん

20140717182000752.jpg
鶏鉾さん

201407171821500fe.jpg
月鉾さん

20140717182150c4a.jpg
放下鉾さん

201407171821506e6.jpg
船鉾さん

7時に行く予定が、10分ほど遅れてしまいました(汗)
巡行中の飲み物を積んだり、懸装品のビニールカバーを外したり
そして、一番大変な力仕事
20140717182150af8.jpg
見送り(日月龍唐子嬉遊図)を綺麗に装着し

最後に、御神体を直射日光から守る布を外したら準備完了です!
201407171821502f7.jpg
天照大神

20140717182255fc5.jpg
手力雄尊

伊弉諾尊はすでに屋根の上に安置されていたので撮影は不可でした…

浴衣に着替え
20140718170422323.jpg
順番に乗り込んでいきます

船鉾さんが動かれたので
2014071817042282d.jpg
我が岩戸山も出発です!

四条通りにて
2014071718225541e.jpg
前を進む、放下鉾さん

前祭の殿を務める
2014071718225568b.jpg
船鉾さん

四条通を進む
20140718174125bfb.jpg
岩戸山

各山鉾一番の見せ場、四条河原町交差点での辻回し
20140717182255803.jpg
放下鉾さんの辻回しは

201407171822558c7.jpg
テンポの良いお囃子にのって格好良く決まりました!

20140718170422d80.jpg
御池通にて、放下鉾さんの横を通過する岩戸山

20140718181152397.jpg
新町通りは、道幅が狭く山鉾は民家ギリギリを進みます
見物の方々との距離も近く、声援が届き有難いです!
最後の力を振り絞り、岩戸山町を目指します

四条新町
20140717182255ab6.jpg
最後の辻回しをする、月鉾さん

20140717182348bee.jpg
最も美しいとされる

20140717182348e3f.jpg
3回で完璧な辻回しを披露されました!

201407171839281a9.jpg
月鉾さんの辻回しが終わるのを待って

20140717183928dcb.jpg
新町通りを南進する岩戸山
お町内はもうすぐです…

201407171839487d8.jpg
先輩方のご好意により、最後は笛方の先頭に❗️

20140717182348573.jpg
約5時間の巡行を終え、お町内に戻ってきました

2014071718392830d.jpg
満足感と、寂しさと、疲労が混ざった巡行後のこの気持ちは
何年やっても、おっさんになっても変わりません…
やっぱり祇園祭って良いですね〜

あとは27日の足洗いだけとなりました!(笑)

こんばんは。

無事に山鉾巡行が終わりました!

2014071718392850f.jpg
終わった〜という満足感と
終わってしまった、という寂しさと…
毎回ですが17日の夜はこんな気持ちです(笑)

明日に改めて今日の画像をご紹介したいと思います
今夜は、早く休ませて頂きます、お休みなさい。

おはようございます❗️

20140717082346607.jpg
準備が整いました、今から浴衣に着替え、出発します。