こんばんは。

1日のお囃子練習からスタートした
今年の祇園祭も
今夜の足洗いで
すべてが終了しました!

暑いし
長期間やし
しんどいし
色々あるけど
やっぱり楽しいのが
祇園祭であり
お囃子です!

生まれた時から家の近所に山鉾が並ぶ
環境で育った私ですから
当然なのかも・・・(笑)

足洗いは
毎年恒例の西洞院松原にある
P7297311.jpg
「光悦」 さん

刺身盛り合わせ
てっさ・てっぴ
鱧のおとし
寿司盛り合わせ
特大出し巻き
焼き魚
赤だし
枝豆
日本酒・ビール・ソフトドリンク飲み放題

「足洗いは無礼講で!」 が合言葉
70代の超ベテランから
下は息子の小4まで
飲んで・食べて・笑っての
楽しい2時間を過ごしてきました!

他の山鉾では年功序列で厳しいところもあると聞きます
岩戸山はメジャーな山鉾ではありませんが
和気あいあいと活動できている囃子方だと改めて感じました
この雰囲気を作って下さった
親方はじめ指導の方々に感謝です!

「来年のお祭りも頑張るぞ~」

今日はお昼に嬉しいことが・・・
常連様ご夫婦が御宮参りに行ったからと
赤ちゃんと一緒にご来店下さいました!
おめめパッチリの可愛いお顔を見せて頂きました
小さな小さな身体から大きなパワーを頂戴したように感じます!
健やかに成長して下さいね~


こんばんは。

今夜は2年に1度、当番が廻ってくる
奉納囃子 に息子と行ってきました!

17日の神幸祭で八坂神社から四条寺町にある御旅所へ
P7227276.jpg
3基の神輿が着輿されてから
24日の還幸祭で発輿されるまで
P7227274.jpg
囃子のある山鉾の当番が祇園囃子を奉納します。

御旅所のある四条寺町という所は
京都の繁華街なんです
P7227275.jpg
しかも、地元の方でも奉納囃子をご存じの方は少数で
お囃子中、「山鉾巡行終わったのに、何したはんの~?」と冷たい視線を感じます・・・
この視線が気になって
お叱りを受けるかもしれませんが
私は奉納囃子が苦手です・・・

でも、なんとか終わりました
今年のお囃子はこれでお終い
29日(日)の足洗いでお祭りも終了で~す!

こんばんは。

今日は去年の粽から
今年の粽に取り替えました!

去年から1年間、店先に飾っていた2本の粽は
岩戸山と長刀鉾さんだったのですが

今年の2本は
P7187255.jpg
岩戸山(左側)と船鉾さん(右側)になりました

船鉾さんにいる後輩が
16日の夜、お旅所前で「粽交換お願いします!」
と声を掛けてくれました
嬉しい事です

お祭りって良いものですね!!
学校の同級生をはじめ、先輩・後輩
小さい頃からお世話になっている小父さんや小母さん
息子が幼稚園の時にお世話になった先生や
息子の同級生とご家族など
色々な方に会えました!
ゆっくりとお話することは出来ませんが
楽しいひと時を過ごせました・・・

来年のお祭りも今から楽しみです!

こんばんは。

真夏を感じさせるような晴天 のもと
無事に巡行を終えることができました!

rps20120717_215248.jpg
9時15分 岩戸山町内を出発

rps20120717_215323.jpg
四条新町を東進する岩戸山

rps20120717_215048.jpg
四条河原町交差点で
辻回しをする岩戸山

rps20120717_215125.jpg

rps20120717_215150.jpg
私は30曲ほどあるお囃子の中で
この場所でする「唐子」という曲が一番好きです!

rps20120717_215448.jpg
息子も先輩達のフォローのもと
御池通りの途中から町内まで長い時間
鉦を叩かせて頂きました!

巡行が終わり
少し寂しいような
やれやれと言いますか
毎年17日の夜はこんな感じです・・・
でも去年は16日のお囃子で間違がってしまい
いま一つ不完全燃焼のような後味の悪さがあったのですが
今年は16日宵山も今日の巡行も
楽しかったので気持ち良く終わる事が出来ました!

勝手な営業が続いたので
明日から真面目にお仕事します
よろしくお願い致します。



おはようございます

いよいよ 山鉾巡行 当日を迎えました
P7173184.jpg
頑張って笛を吹いてきます!

行ってきま~す