こんばんは。

成田での朝です。

空港近くのホテルに宿泊したのですがさすが✈️
朝食会場には乗務員の方々の姿がありました。

2017090918571169c.jpg
ガルーダインドネシア航空

20170909185711697.jpg
ベトナム航空

201709091857114bc.jpg
フィリピン航空

他にも中国東方航空の方々も
crewウォッチング👀✨をしながら
楽しい朝食でした

朝食を済ませチエックアウト
今日の成田での目的は

20170909185711c58.jpg
マレーシア航空のA380

20170909185822136.jpg
A380のなかで1番カッコイイ👍

20170909185822f7d.jpg
最後はBB-8


こんばんは。

来週の月曜日からは前期中間考査が
始まります。

考査1週間前からは学校帰りに
毎日塾📝帰宅は10時半
食事や送迎と私たちもサポートに
忙しい1週間です💦

考査が終わったら撮影✈️
それを楽しみに

ガンバレ息子!














今日のお弁当

こんにちは。
今日は息子の分だけでした。
ハンバーグのストックがあったので
プラス何入れようか悩み
スーパーで買い足したお惣菜や
冷蔵庫のもので適当なお弁当に
なっちゃいました😅

20161107182026ee3.jpeg


🍁ミニハンバーグ
🍁オムレツ
🍁ピリ辛こんにゃく煮
🍁ポテトサラダ
🍁蓮根の明太挟み揚げ
🍁ブロッコリー

お弁当箱下のブルーのチェックの敷物は
息子が家庭科で作った三角巾、
早く終わらせたいからって
ハイスピード、べた踏みで
ミシンかけしたそうです😆

出来上がりは皆さまのご想像に
お任せます😅

せっかく作ったから
こんな風に利用するのもいいかな🍱



こんばんは

最後に大津祭13基の曳山を、今年の巡行順に
ご紹介したいと思います‼︎

くじ取らずで、毎年本祭の先頭を進む
201610092306082ee.jpg
1・西行桜狸山(鍛治屋町)

塩売治兵衛の狸面の伝承を持つ。
所望(からくり) 花の中から仙人が現れて西行法師と問答する。

201610092306106df.jpg
2・月宮殿山(上京町)

謡曲鶴亀に因んだもの。
所望 頭上に鶴と亀の冠をつけた男女の舞人が皇帝の前で舞う。

201610092306107af.jpg
3・龍門滝山(太間町)

龍門山の滝はどんな魚でも上れないが、もし上がる魚が
あれば昇天して龍にになるという故事に由来。
所望 龍門の滝を鯉が踊り上がるところを見せる。

20161009230613a5b.jpg
4・殺生石山(柳町)

能楽の殺生石から考案。
所望 玄翁和尚の法力によって石が二つに割れ
玉藻前の女官姿の顔が狐に変わるところを見せる。

20161012095112999.jpg
5・源氏山(中京町)

紫式部の源氏物語をテーマに制作。
所望 紫式部が月を見ながら構想を練る様子を表す。

201610092306140bc.jpg
6・西王母山(丸屋町)

西王母が天女とともに舞い下がって、君に桃の実を捧げ
長寿賀した、これに桃太郎の説話を加味したといわれる。
所望 桃が二つに割れて、その名から童子が生まれる。

20161009230959ed6.jpeg
7・神功皇后山(猟師町)

神功皇后が戦に先立ち、鮎を釣って戦勝を占った伝説にちなむ。
所望 皇后が岩に弓で字を書く所作をすると、次々に文字が現れる。

20161009231010608.jpeg
8・湯立山(玉屋町)

天孫神社の湯立ての神事は、この山から捧げるといわれる。
所望 祢宜がお祓いをし、市殿が笹で湯を奉り、巫女が神楽を奏する。

20161009231014560.jpeg
9・猩々山(南保町)

能楽の猩々から考案。
所望 高風の酌でで猩々が、大盃で酒を飲むところを現す。

201610092310036ac.jpeg
10・孔明祈水山(中堀町)

諸葛孔明が魏の曹操と戦い、大勝した故事による。
所望 孔明が扇を開いて水を招くと、水が湧きあがり
流れ落ちる仕掛け。

20161009231009ace.jpeg
11・西宮蛭子山(白玉町)

古くから西宮蛭子を飾り、祀っていたものを曳山に
載せるようになった。
所望 えびすさんが鯛を釣り上げる所作。

20161009231043639.jpg
12・石橋山(湊町)

謡曲の石橋にもとづいたもの。
所望 天台山の岩石の中から唐獅子が出てきて牡丹の花に
戯れ遊び、また岩にかくれる。

20161009231044cf9.jpg
13・郭巨山(下小唐崎町・御在家町)

中国二十四孝の一人郭巨の黄金の釜の故事による。
所望 郭巨が穴を掘り、黄金の釜を出すところ。

やっと行けた! やっと見れた‼︎ 大津祭(^^)
思って以上に素晴らしかったです〜 \(^o^)/

曳山を間近で見れ、お囃子を真下で聞ける
お祭りに参加されている方々と、見に来ている観光客との距離が
とても近かったです〜♪
201610092305080d8.jpg
もちろん懸想品の数々も素晴らしかったです❗️

花大黒 旧店主は「大津祭」ファンになりました
素晴らしい大津祭へ皆様も是非‼︎

お付き合いありがとうございました
お終い。

こんばんは。
今日は保護者面談🏫で学校へ行ってきました。

前期中間テストの総合評価が渡され
学校での様子や家庭での様子、今回の成績について
担任の先生とお話をしてきました。
新しいクラスのお友達とも仲良くしている様子で
特に先生からご指摘はなくホッとしました😅
親が心配するよりしっかりしてきているのかも。

次の前期期末は10月ですがそれまでに
7月テスト、9月テストがあります。
気を抜かずに
しっかり勉強してもらいたいと思います。

今日のお弁当は主人のお夜食です。

『今日のお弁当』 鱧のちらし寿司

20160616202519f33.jpeg


いつもの私流ちらし寿司に鱧をのせました。

京都では祇園祭=鱧祭りと言われるくらいで
鱧が並ぶと祇園祭はもうすぐです😊