こんばんは。

小樽散策のつづきです

小樽で一番賑わっているエリア 
堺町商店街

こちらはお土産物屋さんや
スイーツのお店が並んでいます

小樽指定歴史的建造物 第21号
『旧木村倉庫』

北一硝子3号館
20170325220008493.jpg

折角なので自分に何かお土産を探しに入りました

そして スイーツです!

六花亭と北菓楼は隣り合わせで並んでいます


201703252200085a5.jpg

どこも試食がいっぱい出ていました (*≧∪≦)
主人とりあえず試食

20170325231430fc1.jpg
北菓楼さんで 『ミルクソフト』
これ メチャメチャ美味しい~o(≧ω≦)o

小樽といえば ルタオ
20170325220008e65.jpg
ここでも試食
何でも試食

メルヘン交差点には

小樽指定歴史的建造物 第17号 
『旧共成(株)』

小樽オルゴール堂
201703252310169a4.jpg

まだまだ見たいところはあったのですが
息子が札幌で待っています。
駅へ急がなければ💦

帰り道
20170325220008ae5.jpg

旧手宮線

線路を撮りたかったのに雪で❄️…
北海道の3月はまだ冬。
歩く所は雪除けしてありますが
まだまだ雪がいっぱいありました。

でも、お天気に恵まれ楽しい小樽を
過ごす事が出来ました✨

20170325220040740.jpg

いつかまた訪れたいと思います。





こんばんは。

主人の長崎旅行2日目です。
今日は旅の1番の目的である
『軍艦島クルーズ』

お天気、波の状態などで上陸出来るかは
その日の運。
お天気は晴れの予報でしたので上陸期待。




無事上陸出来たと連絡がありました!
そしてインスタもアップ

行きたかった軍艦島、大満足のようでした。

長崎での滞在時間も残り僅か
後悔のないように時間の許す限り見て回ったようです。

ティータイムは
20170328220715647.jpg

カステラの老舗
『松翁軒』さん本店の喫茶室で
カステラセット

プレーンとチョコレートのカステラと
コーヒーのセットです!

めちゃくちゃ美味しかったそうです
( いいなぁ~私も食べた~い )

1泊2日の強行スケジュールでしたが
大満足の旅、思い出を胸に只今帰路についております。

今回の旅行は予算がありましたので
なんとかお得に行けないものかと私頑張りました

日本旅行から発売されている
バリ得こだま・ひかり (限定列車・指定席) 
新大阪-博多 5700円

九州ネット早得3 (特急指定席)
博多-長崎 2500円

長崎まで片道なんと8200円

東京へ行くより安いです。

宿はどこも満室の状態
なんとかビジネスホテルの残り一室を確保
1泊 4500円 (素泊まり)

早朝や最終のひかり号利用でありますが
明日もお休みなので1日ゆっくり。

とてもお値打ちでした。






こんばんは。

北海道旅行記の途中ですが
主人がシフトの関係で今日から3連休。
季節も良いことやし~どこかへ行けばと提案
行楽弁当を作って送り出しました(^-^)/

・ 今日は行楽弁当🌸 ・ シフトの関係でまた三連休の主人・ せっかくやし何処か行けば〜・ ・ と言うわけで長崎へ1泊で出掛けました🚅 お昼は車内でも食べれるように・ 行楽弁当⁉️です・ ・ 🌸コロッケ 🌸茄子の味噌炒め 🌸玉子焼き 🌸お多福豆 🌸チーズちくわ 🌸ブロッコリー 🌸鮭のせご飯 ・ 今日は雨が降っているみたいですが・ 今回の旅行のメイン『軍艦島クルーズ』・ 無事上陸出来ますように🙏 ・ #お弁当#わっぱ#曲げわっぱ#京野菜#おそうざい#親子弁当#常備菜#つくおき#作り置き#冷凍#保存食#京都#kyoto#彩り野菜#春#桜#手作り#行楽弁当

京都 花大黒さん(@hanadaikoku)がシェアした投稿 -




旅先は
行ってみたかった長崎へ1泊2日で行ってます
主人のインスタにて紹介










ここは是非行ってみて~と薦めた 稲佐山 




明日は念願の『軍艦島クルーズ』
現地情報が楽しみです



こんばんは。

2日目の朝です。
お天気は快晴
寒いけど日差しがあり空が青いです

201703252200084c3.jpg

午前中は小樽散策
息子は北海道の電車を撮影するのが旅の目的のひとつ
小樽観光もせずに1人で白石駅へ行きました

私達はゆっくり小樽の街をを観ることに
橋までやって来たら京都や雷門の辺りで
よく見かける人力車
お兄さんに声掛けられてしまいました
始めは全く乗る気はなかったのですが
ガイドブックに載っていない本来の小樽の街を
案内してもらえるとのことで

20170325214834d9e.jpg

乗っちゃいました 
(恥ずかしい気持ちもあるのですが・・・)

小樽指定歴史的建造物  第1号
『旧大家倉庫』

20170325214834ba5.jpg

小樽指定歴史的建造物 第15号 
『旧早川支店』

20170325215141c75.jpg

小樽の歴史と現在に至るまでの話を聞かせてもらい
人力車初体験!
少々高いですが凄く良かったです

その後も歩いて建物をゆっくり観て廻りました。


小樽市指定歴史的建造物 第7号
『旧名取高三郎商店』

20170325215141e2e.jpg

現在は大正硝子館が使われています
2017032521514193f.jpg

うだつもありました
20170325215711071.jpg

北のウォール街も散策

『日本銀行旧小樽支店 金融資料館』

201703252151416d9.jpg


まだまだ観たいところは沢山あったのですが
息子と約束の時間が・・・

小樽 スイーツへつづく

こんばんは。

北海道旅行1日目は
ドーミーインプレミアム小樽にて宿泊

早速、地元の回転寿司屋さんで夕飯を食べ
運河沿いを散策

20170323173939306.jpg

屋根から氷柱はありませんでしたが
遊歩道は雪道

20170323173939f20.jpg

息子もカメラを向けます

20170323173939d04.jpg

ライトアップされた倉庫群
水面に映る倉庫群
澄み切った空気に光る星空

とても綺麗でした✨✨